矯正治療の必要性
2023年1月23日
あなたは、矯正治療は見た目をきれいにするだけだと思っていませんか?
矯正治療の真の目的は、ガタガタの歯並び、出っ歯、受け口などを治すことにより見た目以上に良好な咬み合わせを得ることが本当の目的なのです。
歯並びが悪いと起こること
- 汚れが残りやすい口腔内環境➡虫歯になりやすい➡歯の寿命が短くなる
- 良く噛めないため顎の成長が遅くなる
- 良く噛めないため肥満になりやすい
- 正しくはっきりした発音がしづらくなる
- 咬み合わせが崩れ、あごに負担がかかるため、顎関節症になりやすい
- 息が漏れやすく、発音やかつ舌が悪くなる
- 歯並びに対するコンプレックスから消極的な性格になりやすい
- 将来入れ歯やブリッジなどを入れるとき入れにくい
このように、ただ歯並びが悪いだけなのに、歯の寿命は最終的に短くなってしまいますし、精神的にもストレスにつながり、人前で口を開けることにコンプレックスを持つ人も多くいらっしゃいます。
歯並びが良いとプラスになること
- 笑顔がきれい
- 横顔・口元が、スッキリとした感じに
- 人前に出るのが恥ずかしくない
- 自分に自信が持てる
- 歯並びが良い方が歯が磨きやすい➡虫歯・歯周病予防になりにくい
- 子供の場合、顔かたちをつくる顔面など頭の骨が、大きく成長によって変化していく際の環境を整える
矯正治療が必要な方
- 歯並びが不揃いである
- 歯と歯の間にすき間がある
- 奥歯でしっかり噛んでも前歯が噛み合わない
- 上下の顎(歯)が横にずれている
- 歯がねじれている
- 出っ歯や受け口
- 物がよく噛めない
このような症状が見られる場合は、将来のためにも、矯正治療を行うことをお勧めします。
矯正治療とは
矯正治療は悪い歯並びをきれいにする歯科治療です。
悪い位置にある1本1本の歯を顎の骨の中で少しずつ動かして、正しい位置にきれいに並べ直す治療となります。
また、顎の骨が出たり引っ込んでいる場合は、顎をよい方向に動かしたりします。したがって、矯正治療を行うと、元の自分の歯が正しい位置できれいに並び、自分の歯でしっかり食べ物が噛めるようになるのです。
不正咬合と正常咬合
- 不正咬合・・・悪い歯並びの総称、心身に大きな影響を与えます
食べ物が歯の間に挟まり、歯磨きしにくく、むし歯や歯周病になりやすい
食べ物をよく噛み砕けず、胃腸にに負担がかかる
上下の顎の発育や顔の成長に影響を与える
顎関節症になりやすい
咀しゃく筋の発達に影響を与えるので、筋力のバランスが崩れて姿勢が悪くなる
構音機構に影響して正しい発音がしにくくなる
視力低下の原因になるといわれ、学力や運動能力の低下を招きやすい
- 正常咬合・・・よい歯並びでよい噛み合わせの総称
上下の歯が正しく噛み合って歯の接触面積が広くなり、咀しゃく効率が向上する
食べ物の消化・吸収が促進され、心身共に健康な成長発育を示す
健全な咀しゃく運動は脳神経の血流を促進し、老化防止になる。
矯正治療とは、不正咬合を正常咬合にする歯科医療です!!
矯正治療はいつからやったら良い??
気になったらすぐ始めることをお勧めいたします。
また、お子様の歯並びが気になるようでしたら、6歳か7歳までに始めるのが良いとされています。この時期は、子供の歯から大人の歯への生え替わりが始まる時期と言われており、大人の歯が生え揃う前に、歯並びを改善するための様々な予防措置や誘導が行える時期だからです。
子どものうちに矯正を始め、歯並びを改善しておくと、顎の成長を利用し、大人の歯(永久歯)が並ぶためのスペースを確保することができます。
ですので、永久歯が生える前には矯正を終わっていることが理想です。
小児歯科学会が発表しているデータによると、大体9歳~12歳の間に乳犬歯、第1乳臼歯、第2乳臼歯が生え替わり、永久歯の歯並びが完成します。
ですので、9歳~12歳頃が子どもの矯正治療の適用範囲の上限といえます。やまむら歯科では小児矯正も数多く実施しておりますので、お子様の歯並びが気になる親御様は、この時期までに一度ご相談いただければと思います。
永久歯が生えそろう12歳前後からは、歯列を整える治療となりますので、大人の矯正治療となります。
やまむら歯科の小児矯正
やまむら歯科でお勧めしている「マイオブレイス矯正」は、歯そのものを無理やり動かそうとするのではなく、お口や顎の機能を健全に成長発育させることで、本来あるべき良い歯並びに導くという全く新しいアプローチの治療方法です。
やまむら歯科の成人矯正
【他の医院との違い】
★「見た目」だけでなく、噛み合わせの専門医による、機能面(噛み合わせ)も考慮した矯正治療を行っている事
★矯正担当の歯科衛生士から、むし歯になりやすい矯正治療期間中に適した歯のブラッシングのレクチャーやアドバイスを受ける事が出来る
やまむら歯科では、矯正専門医と噛み合わせ専門医で連携して矯正治療を行っています。その為、見た目だけでなく、機能面でも納得できる矯正治療の実現が可能になりました。
歯並びを治して自分の歯を守ろう!
歯並びくらいと思っている方、もし歯並びに対して少しでも気になることがございましたらぜひやまむら歯科にご相談ください。
矯正治療と言っても、今では周りに気づかれにくい矯正治療も存在しております。患者様一人一人に寄り添った治療を提案し、将来一本でも歯を残していきましょう!
歯科医師 院長 山村 昌弘
ご相談・ご予約は下記まで↓